2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

es用パーツを入手しました

ウィルコムストアで卓上充電台とUSBホストケーブルを、ヨドバシで適当なミニキーボードを購入しました。 卓上充電台 卓上充電台は非常に簡素ですが、わざわざカバーを外さずに充電できるので非常に便利です。esの値段が多少高くなっても最初から同梱してくれ…

久しぶりにPSPとデジカメの電源入れた

久しぶりにPSPとデジカメに充電して起動した。何かデジカメの駆動音が大きくなった気がする。電源入れるのも1年振りくらいだから気のせいだと思うけどさ。PSPはPSPで、改めて見ると画面が大きい。ロケフリ対応しているのにもやっと気付いた。 とりあえず、…

ウィルコム周辺機器申し込み

ホームアンテナレンタル申し込み 私の部屋では、窓際でPHSアンテナ5本立つけど、室内に立ちながらでアンテナ1〜3、ベッドに寝ながらだとアンテナ0〜2本または圏外になる。大した広さもないのに結構変わる。そして、私の部屋以外ではほぼ圏外orz 携帯はD…

W-ZERO3[es]でブックマークレット

esでブックマークレットが利用できるか試してみた。結果、IEとOperaでは可能で、NetFrontは不可だったorz NetFrontにブックマークレットを登録しようとすると、自動的にURLの頭にhttp://が付く。編集で削除できるけど、開くとDNSエラーが発生。きびしいorz

笑ったPDA利用法

YouTube - Linux-Powered Cat Cat自動餌やり器。WEBカメラと自動猫砂始末器も作れば、デスマーチしながら猫が飼えます。

ロボットつくろうぜっ!

久しぶりにゲームをクリア。アイエンディングのデレっぷりも良いけど、主人公ケンらしすぎるアスカエンディングの顛末に笑った。 評価としては、かなりの良作。別にSIMPLEシリーズでなくとも買って面白かったと言える出来だと思う。ただ、ロボットはラジコン…

シャープ業務用端末RZ-150xのOSアップデート

Windows CEのOSアップデートなんて初めて。SDでのアップデートは対応していないようなので、新品CFメモリ購入。そのフォーマットからフラッシュディスクのバックアップを経て、OSをアップデートするまでに三時間ぐらいかかった。以下、その際にはまった問題…

「欲しい」キャンペーン

はてなのキーワードプレゼントキャンペーンに参加。 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! これでプレゼントって、SEO目的とか? それともキーワードを書いたら、はてなから自動的に個人情報が渡されるのか…

ロボットつくろうぜっ!

ダメだ。かなり面白い。もう1週もう1週とついついやりすぎてしまって寝不足。次にパーツを作ろう、改造しようと考えるとなかなか電源が切れない。ゲーム内の日付八月時点で、頭アレキサンダー、胴体ブリュンヒルデG、腕と脚がナイトマスターK。加々見戦…

ROBO-X

OverGやらFrontMission5やらバレットウィッチやら、まだクリアすらしていない積みゲーがあるにもかかわらず、「SIMPLE2000シリーズVol.104 THE ロボットつくろうぜっ!」(以下、ロボつく)を購入した。だって、ロボットだし。 ロボつくは、ROBO-ONEをモデル…

W-ZERO3[es]のテキスト分割

実際に試したことはないけれど、テキストファイルのサイズが40KB程度になると編集できなくなるらしいと聞き、テキストファイルを32KBずつに分割するプログラムを作ってみた。TextDivider.exe使用方法は実行ファイルをダウンロードした後、\Windows\SendToに…

W-ZERO3[es]のデフォルトブラウザ変更方法

NetFrontを購入、常用ブラウザとしたことで、ローカルファイルを開いた際などに起動するデフォルトブラウザをOperaからIEに変えようとしたのだけど、設定方法がわからないorz オンラインサインアップを実行しても、使用初期の頃に表示されたブラウザやメーラ…

W-ZERO3[es] Mht Librarian (.NET)

Mht Librarianをv0.4にバージョンアップしました。変換後のリンクURLをlocalhostにする設定を追加してあります。この設定を有効にすると、IE限定でネットワークに接続していないオフラインの状態でもリンクを辿れるようになります。オフラインでlocalhostに…

W-ZERO3[es]のJavaアプリ

影鷹とJavaMail APIが動作しないか試してみたけど、どちらもダメでした。影鷹は起動すれども接続できず、JavaMailは例外が発生します。残念。ただどちらもきちんと設定したわけではないので、何か足りないのかも。

W-ZERO3[es]のオフライン

オフラインでローカルホストのサーバにアクセスしたい。127.0.0.1への接続では、IE、Opera、NetFrontすべてダメ。localhostへの接続でも、Opera、NetFrontはダメだった。しかし、IEでlocalhostへアクセスする場合は、なぜかオフラインでも表示できた。ちょっ…

W-ZERO3[es]でIEタブブラウザ化

.NET 2.0にはWebBrowserというそのまんまなコントロールがある。WMでもそのコントロールを使用したらCE5.0のIEのようにならないかと一縷の望みに縋って使ってみた。WMのIEそのままでしたorz TabControlと併用すればタブブラウザっぽくなるけど、設定メニュー…

W-ZERO3[es]でNetFront v3.3

購入してから土日の間にちょこちょこと使ってたけど、画像非表示のテキストブラウズでさくさく表示されるので表示速度は快適。Operaのように、タブ4つくらいでタブの切り替えが重くなるようなこともあまりない。また、未だにOperaでページや画像を保存する…

W-ZERO3用FTPクライアント SimpleUploader

v0.4をアップしました。進捗状況非表示のアップロード時、例外が発生する不具合を修正しています。

W-ZERO3のJava環境

W-ZERO3標準のJava環境JBlendはCLDCのためにまったく触っていないけど、NetFront製品版に付属しているJVLite2はザウルスSL-C860までと同じCDCということで、拙作のJFtpが動くかどうかちょっと試してみた。結果としては、W-ZERO3用に画面サイズやフォント、キ…

SL-C760

少し前から電源ボタンが元の位置に戻らなくなってたけど、ついに穴があいたorz ひょっこり得体の知れない虫が出てきそうで怖い。

W-ZERO3用FTPクライアント SimpleUploader

W-ZERO3用FTPクライアントSimpleUploaderをv0.3にバージョンアップしました。全角文字列名称のファイルが取り扱えるように、設定画面にファイル名の文字コードの項目を追加しました。

W-ZERO3用FTPクライアント SimpleUploader

W-ZERO3用FTPクライアントSimpleUploaderを公開しました。プログレスバーが更新されなくとも気にしないで。

W-ZERO3[es]アプリケーション開発

コンボボックスでテキスト入力できない コンボボックスでテキスト入力できない理由は、DropDownStyleプロパティが原因だった。コンボボックスでテキスト入力を有効にするには、DropDownStyleをDropDownにしないといけないらしい。その割りには、PC上の.Net F…

W-ZERO3[es]アプリケーション開発

using文の甘い罠 FTPでデータコネクションを切断したはずなのに226レスポンスが返ってこない理由はusing文っぽい。ストリームを使い終わったらリソースを自動的に破棄してくれるusing文はすごい便利。finally節でちまちまCloseしなくとも良くて素敵。でも、…

W-ZERO3[es]アプリケーション開発

TcpClientのFTPデータコネクションを切断してもレスポンスコード226が返ってこないorz とりあえず、レスポンスコード226は無視するようにしたけど、コネクションの切断以外に何か処理がいるんだったっけorz

W-ZERO3[es]アプリケーション開発

GSFinderの「送る」機能からファイル転送をしたいため、簡単なFTPクライアントを作ってみた。PC上では正常に動くけど、es上だと通信の関係かよく固まるorz ツリーノードのイベントで通信するようにしてあるから、通信が完全に終わる前に別の通信が実行されて…

W-ZERO3[es]アプリケーション開発

真夜中に目が覚め気になったので、MhtLibrarianを更新した。暑い。

W-ZERO3[es]アプリケーション開発

Ftpクライアントのクラスは.Net 2.0から追加されているけど、Compact Frameworkには対応していない。しかし、CSharp Code SourceのサンプルはCompact Frameworkでも動くみたい。StreamReaderを使いたかったのでSocketをTcpClientに直したけど、とりあえず動…

W-ZERO3[es]アプリケーション開発

設定ファイルはどこに作成するべきなのかわからない。インストールディレクトリ内に作成しておけば、アンインストール時に自動で削除してくれるの? 田舎のAIR-EDGE接続の場合、FTPサーバにあるファイルが大量になってくると、リストの受信するにも結構時間…

W-ZERO3[es]

直射日光下でのディスプレイ視認性はSL-C760よりもかなり良かった。ザウルスでは、バックライト最大にしないと文字も読めない。W-ZERO3では、バックライト中でディスプレイが黄色っぽくなるけど文字ははっきり見える。液晶シートのためかもしれないけど。