W-ZERO3[es]アプリケーション開発

using文の甘い罠

FTPでデータコネクションを切断したはずなのに226レスポンスが返ってこない理由はusing文っぽい。ストリームを使い終わったらリソースを自動的に破棄してくれるusing文はすごい便利。finally節でちまちまCloseしなくとも良くて素敵。でも、きちんとCloseされるかはDisposeの実装によるorz 試しに、using文の終わりにCloseを呼んだら226レスポンスが普通に返ってきたよorz

Ftpクライアント SimpleUploader

.NET CF2.0で動くはずのFtpクライアント。es実機ではまだテストしていない。GSFinderからごく少量のファイルをアップロードするためのツール。
名前にアップローダーとあるけど、普通に起動してもアップロードはできない。\Windows\SendToディレクトリにショートカットを作成し、GSFinderの「送る」機能から実行するとサーバ側ディレクトリ構造のツリーが表示され、アップロードできるようになる。ダウンロード時のローカルディレクトリはマイドキュメント固定。
 サーバ側ディレクトリ構造はファイルに保存して使いまわすので、二回目以降の接続では通信量が少なくなるはず。ただし、大幅にファイルをアップロードするような初期のサイト作成には向かない。
 esだとコンボボックスのテキスト入力ができなかったorz