2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちヴァルハラナイツ

ヴァルハラナイツの攻略本を購入。攻略本がなければクリアできないようなゲームじゃないけど、欲しいアイテムがなかなか手に入らないので買ってみた。全アイテムはさすがに書いていなかったけど、シーフグリーブスや八幡クラスの武具については記載されてい…

その時は、格安でお願いね

アーマード・コア4の発売日がいつのまに12月発売予定に変更されていた。発売延期は残念だが仕方ないとして、XBox360版の情報を早く発表して欲しい。PS3より数ヶ月遅れたとしてもXBox360でも発売されるならPS3はしばらく買わない。たぶん。

自動車購入の悩み

いまだに次の自動車をどうしようか迷ってる。自動車にはほとんど興味がないので、走ればいいやとも思うけど、どうせ買うなら気に入った車が欲しい。ハイブリッド車に乗ってみたい。 ハイブリッド車の内、新車で買えそうなのは、プリウスとシビックハイブリッ…

スパイウェア

よくネットカフェを利用する。昨日も自動車点検の待ち時間をネットカフェで潰したのだが、ネットカフェのPCを起動したらスパイウェア検出のメッセージが表示されてた。スパイウェアも割りと身近にあるものだなと怖くなった。ネットカフェでは通販はもちろん…

スパム

スパムなのかウィルスなのか知らないけど、文字化けメールが止まらない。一つ一つ消すのは面倒。新規メールアドレスに変更したいけど、色んなサイトの登録情報を変更するのが面倒くさい。何か上手い手はないものかorz

ダウンローダー

PHP

W-ZERO3[es]用のダウンローダーを探してみたけど、Googleの単純な検索では見つからなかった。 そこで、自分で作ろうと思ったのだけど、高速化サービスを利用している場合、そのままダウンロードすると画像の画質が劣化するんじゃないかと思ってPHPにした。と…

Firefox魔の領域

Firefoxで文書量の多いhtmlを開くと、文書の真ん中あたりで灰色の領域が出てくる。そこではホイールでのスクロールが効かない。Firefoxの不具合かな。

Filerバージョンアップ

Filer v0.3をアップしました。βから以下を修正しています。 複数選択切替時、表示形式が同期していない不具合を修正 ディレクトリコピー時、上書きファイルが存在するとエラーが発生する不具合を修正 横向時、上書き確認ダイアログの下方が見えない不具合を…

VBScriptメモ

メモ。lock, unlockじゃなかったorz 読取専用で開く Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") objExcel.Workbooks.Open ファイルパス, False, TrueOpenの引数に関しては、すぐに役立つエクセルVBAマクロ集に詳しく載ってる。CSVファイルを文字列と…

携帯で美少女ゲーム

私の携帯は未だに2G携帯なので全然知りませんでしたが、、最近は携帯でもKanonやAIRなどの美少女ゲームがプレイできるようになっているらしい。人前でその手のゲームをする度胸はないので、縁はなさそうですが。ただ、レイヴンとなって「勝手に死ぬがいい」…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

あなたはどんな時、自宅のテレビやレンタルビデオに不満を感じますか? 線が外れてテレビが見れなくなった時。自室のテレビは線が外れて砂嵐。接続先が洋ダンスの裏なので、もう面倒でそのままになってる。テレビなんて辛抱さんの新聞ナナメ読みコーナーぐら…

VBScript

久しぶりにVBScriptを使ったけど、関数どころか変数の宣言方法すら忘れてたorz JavaやC#スタイルで宣言していて、何故エラーになるのかしばらく悩んじまったい。

ネタ切れ

.Net CF v2.0でキーフックやアクティブウィンドウへのキーボード入力渡しの方法を覚えた。だけど、それを使ったアイデアは全然思いつかないorz

IE7 RC1をインストールしてみた

IE7 RC1をインストールしてみた。XMLHttpRequestは対応されてもXSLTProcessorは未対応orz XMLHttpRequestの対応有無で処理を切り分けている部分は修正しないとダメか。

Filer v0.3β公開

Filer v0.3をもうちょっと修正したら公開しようと思っていたら、ソースコードを持ってくるのを忘れたので、とりあえず現段階のものを公開しておきます。 Filer v0.3βダウンロード v0.2からの修正点 ファイルコピー時、上書きの場合は確認メッセージを表示す…

2006年度三沢基地航空祭

9月10日に開催された2006年度三沢基地航空祭に行ってきました。午後から天気が崩れだしたものの、午前は快晴で飛行展示はプログラム通りに実行されました。三時半過ぎ頃からどしゃぶりになりましたが、ブルーインパルス終了直後に帰ったので、無事雨に濡れず…

Visual Studioのフォーム

Visual Studio 2005でFormというフォームを新規に作成すると、コード記述用のForm.csとデザイン用のForm.Designer.csと分けて作ってくれる。コードが見やすくなって非常にありがたい。 ただ、2003で作成した既存のものを追加した場合は作った時のまま。なの…

Filerアップ

バグ修正と機能を追加をしたFiler.CABをFilerで公開しました。ただし、esのバッテリーがないので、やっぱり実機でのテストは行っていません。ショートカットも動くかどうか不明です。画面イメージはアップしてません。自サイトの方は更新していないので、そ…

いかん! そいつには手を出すな!

アーマード・コア4面白そう。公式サイトの用語集に破壊天使とか掲載された時はどうなるかと思ったけど、プライマルアーマーやクイックブーストは面白そう。特にプライマルアーマーを形成しているコジマ粒子の設定がいい。「広範かつ長期にわたり、生体活動…

2ペインファイラー作成中

縦横切り替え時にペインの並びも縦横に切り替えるようにした。フォルダ作成追加、名称変更追加、送る機能追加。ダウンロードのリンクは上記のまま。ちなみに、実機でのテストは全くしていない。

2ペインファイラー作りかけ

Filer.exeをダウンロードするPSPのゲームをやりながら、そのセーブデータをesと頻繁にやり取りしたいがために勢いだけで作りました。とりあえず、単数・複数ファイルのコピー・移動・削除は作ったので、休止中。起動以外はPC上でしかテストしていないので、…

Mht Librarian v0.5公開

Mht Librarianを更新しました。フォルダブラウザは、Smart-PDA.netさんのFileDialog.dllを使用させていただきました。この場でお礼申し上げます。 FileDialog.dll便利です。標準のファイルダイアログではMy Documents以下しか指定できませんが、FileDialog.d…

Mht Librarian修正中

暇なのでMht Librarianを修正中。IE6でmhtファイルを作成した際、Shift_JISのスタイルシートのcharsetがiso-2022-jpになるのはなんでだろ? IEのバグかな。しかも、IE6なのに、From欄は「<Microsoft Internet Explorer 5 で保存する>」になってる。なんでさ。</microsoft>

ヴァルハラナイツ

面白い。所々バグがあるものの、アイテム収集が好きな方ならバグすらも無視できるくらいに面白い。 私の印象では、ウィザードリィに対するBUSINのように、ウィズがより面白くなるように要素を追加した感じ。2Dダンジョンだけど。システムはBUSIN0に及ばない…

発送メールきた

ヴァルハラナイツの発送メールが届いた。明日には届くらしい。早いなあ。

ヴァルハラナイツ

たまにはPSPでもやるかと、ソフトを物色していたらヴァルハラナイツというソフトを発見。ウィザードリィにアクション性を追加したゲームらしい。ダンジョンマスタータイプなのかも。 早速購入しようと近所のゲーム店を探してみたけど、どこにも売ってない。A…