ROBO-X

OverGやらFrontMission5やらバレットウィッチやら、まだクリアすらしていない積みゲーがあるにもかかわらず、「SIMPLE2000シリーズVol.104 THE ロボットつくろうぜっ!」(以下、ロボつく)を購入した。だって、ロボットだし。
ロボつくは、ROBO-ONEをモデルにしたシミュレーション+格闘アクション。アドベンチャーパートを挟みながら、ロボットのパーツを作成、強化し、ロボットバトルをこなしていく。特に派手なアクションはないが、好みのロボットを組み立てて戦うだけでなんか楽しい。
まだゲーム内の日付で一月分、四戦しか進んでいないけど、序盤はとにかく良いパーツはないし金もない。敵のパーツは自分よりもかなり上に見えるが動きに隙が多いので、強パンチ連打でもなんとか勝てる。パイルバンカーが欲しくなった。
クライマックスは実際のROBO-ONEのように宇宙大会まであるかな? ちょっと楽しみ。