2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FF13 フリーズ

FF13フリーズの現象を再度報告していたのだけど、やはりディスクまたは本体が原因としか返ってこなかった。ネットでざっと検索してみてもフリーズは結構あるみたいだけど。本体の状態による不具合なのかな。どうせ原因がわかっても対応しれくれるはずもなし…

謎クエ透

MHF

新しく謎クエらしい透に行ってきた。内容は近接武器のみでミラバルカンの部位破壊を行い、体力を一定以下にするというもの。体力一定以下でクリアとなるので、別に倒す必要はない。部位破壊と体力の条件をクリアすると唐突にクエストクリアとなる。 3回ほど…

犬系

MHF

ハーヴェストがせっかくの白い装備なので、同じく白いガロンバレッタを強化してあわせて装備してみた。スキルはそんなに良くなるわけじゃないけど、もうこれでいいや。というか、これこそいいだろ。けも耳や尻尾がついてればなんでもいいような気がしてきた。

ラヴィ過疎化

MHF

進化武器は双が出たら作ろうと思って、平均3日に1回程度でやってきたのだけど、もう募集がなくなってきた。ハーヴェスト大採取は500人ぐらいいるワールドでやっていたのだけど、そこでも1回ぐらいしか募集がなかった。ポイントは全然足りないし、これはもう…

ハーヴェストイベント完了

MHF

眠くて装備はまだ作っていないけど、収穫のコインを入手した。 コイン素材の中でも比較的面倒ななぞの頭骨が1枠カンスト、その他の素材についても峡谷素材と七色たんぽぽ以外は100個から1枠カンストなどそこそこの量が蓄えてあった。峡谷素材はひたすら採掘…

大採掘結果

MHF

ライトクリスタル27個 鋼龍石20個 撃玉204個 上撃玉112個 秘撃玉17リアル運気ないからこんなもの。1回目は秘撃玉20個以上いったんだけどなあ。ラヴィ素材不要なら大採掘で良さそう。ネットやりながらでも掘れるし。

大採掘

MHF

いつの間にかラヴィが採掘クエになっていた。フェーズ4まで進め、後は討伐失敗になるまで延々と乙りながら玉を掘り続けるというもの。すげえ。あのハンター、乙りながら掘ってる。 討伐時にカシラから貰える玉が半減したため、掘った方が効率が良くなってし…

ファイアボール

ファイアボール ウィンター・パッケージがようやく届いた。夏に注文して冬に届くとか長かったもんだ。まだ開けてないけど、お嬢様の出来はどんなものなんだろ。割と売れて、続編が出たら嬉しいのだけど。

FF13サポート返信

FF13フリーズの件でスクエニサポートから返信が届いたけど、文字化けで読めない。エンコードがquoted-printableなせいか。仕方ないからメーラー設定して受信して読んでみたら、ディスク傷つけたか、ハードのせいだろという返答だった。 ディスクは購入してか…

ラヴィ弱体化

MHF

ラヴィの弱体化により、HR100以上なら効率PTじゃなくとも1戦10ラスタ未満になった。1フェーズ2戦もほとんどない。そんな状態だと貢献60万から70万程度しか稼げない。しかも、修正からカシラからもらえる玉の数も減った。討伐時間1.5Hになったけど、報酬が格…

FINAL FANTASYフリーズ対処

起動直後、データをロードするとフリーズする。対処方法としては、最初にニューゲームしてからゲームを終了し、再度ゲームを開始してからロードすると正常に読み込む。なんでさ。

FINAL FANTASYフリーズ

また正常に動かなくなった。セーブデータのロードでフリーズする。スクエニのサポートに投げてみたけど、まだ返信来ない。だめだこりゃ。

FINAL FANTASYの新しいやつ

オープニングムービーきれい。しかしながら、フリーズしまくりでストーリーが全然進めない。ムービーからの切り替わりで固まる。仕方ないから再起動し、セーブデータをロード、あらすじ表示中に固まる。なにこれ。ひどすぎる出来。糞ゲー。

ラヴィ弱体化

MHF

明日金曜のアップにより、支援の貢献Pアップとラヴィ弱体化が実施されるらしい。ラヴィ弱体化はいらんだろと思ったけど、HR99以下エリアでクエストに行ってみて考えを改めた。クリアできねえ。 ラヴィの攻撃力が高いから、半端な装備のハンターからぼろぼろ…

FINAL FANTASYフリーズの原因

システムのバージョンが古いままプレイすると、上記のようにフリーズする。アップデート後も旧システムでセーブしたデータをロードするとフリーズする。しかし、他のゲームのようにシステムバージョンによるプレイ不可メッセージなどは表示されない。プレイ…

大討伐支援者への支援

MHF

大討伐支援者への支援として、支援要請の時だけゆっくりがチャットを読み上げるようにゆっくりスクリプトを修正しようとしたけど、お風呂に入って寝なければいけないのでメモ程度に書く Softalkへ値を渡すspeakメソッド内で、if(this.message.search(/支援|…

PSPo2

念願の初音ミクパーツを手に入れたぞ! しかしながら、色がおかしい。ハクとテトを混ぜてさらにダメにしたような色合い。キャストだから色変えるだけでも50万かかる。すべてお客様のせいです\(^o^)/

昆虫王者オウビート(゚∀゚)ラヴィ!!

MHF

おわかりいただけただろうか。きた!Oh!Beat!!きた!ドンドルマの虫キングきた!これで勝つる! 嵐鋼男爵クシャルダオラも4色4人確認してるし。メゼポルタはこれで安泰だな。 ラヴィソロ30+ラスタ30+バスタ120討伐隊に参加してみた。2時間切って、1時間45…

オンキヨーBX407A4

オンキヨーから工人舎PMの後継機っぽいBXシリーズが発表された。新CPU、SSD容量アップ、USB2.0化とかなり良さそうなのだけど、それでもメモリは512MBだった。メモリ1GBになるのはいつ頃ですか。

(゚∀゚)ラヴィ!!

MHF

双弱体化後のメゼポルタはランス街となっていた。初めてラヴィエンテに行ってきたけど、ランスと笛しかいない。双弱体化を熱望していた一部のランサーにとっては理想郷じゃないだろうか。後ろからこかしてくる双・太刀・大剣もいないし。ただ、ガード突きし…

twitter

twitterのOAuthのテストのために、twitterに登録してみた。携帯から発言しようとしたけど、twitterの公式サイトはimodeに未対応だし、携帯からtwitterを操作するサイトでまた登録必要と面倒くさい。自分で作ったOAuthスクリプトを介して操作してもいいけど、…

perl参照メモ

perlで参照を使用する際、検索にかかりにくかったのでメモ。 \%hash ハッシュ参照取得 ${$hashref} 参照先ハッシュ操作 %{$hashref} 参照先ハッシュ取得

OAuth

Twitterは使ったことはないけれど、OAuthをちょっといじってみた。色々なシステムの認証を一つにまとめるもの? 内容も良くわからない。システムの実装だし、ユーザにはとっては便利になるようだけれど、変わったこととか思いつかない。何か面白いこととかで…

PSPo2

ファンタシースターポータブル2のストーリーモードをクリア。結構面白かった。序盤はエミリアはうざい娘になるのかと思ったりもしたけど、そうはならなくて良かった。良い娘です。アイテムも大量にあるので、アイテム集めが好きならお勧めできる。 クリアキ…

docomo 128k通信

12月からdocomo 128k通信が開始されたようだけど、ウィルコムがつながりにくい田舎にはありがたい。 パケホは上限まで使用しているし、moperaも光通信用に契約しているから、なかなか良さそう。 カーナビのアクセスポイントは設定できなさそうなのが残念だけ…

PA

工人舎PAが最寄りのヨドバシで展示されていたので、見に行ってきた。 Netwalkerと同程度の大きさなのはわかっていたけど、やはり大きい。 リナザウ程度のサイズで胸ポケットにさっと入る程度の大きさ、できれば少し薄めが理想なのだけど、やはり難しいのかね…