2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペケBox

暇かつ財布の中にお金があったので、ついXBox360を買ってしまったorz 本体はわりとスマート。PS2初期型よりも少し大きいくらいで、デザインを優先させたスリムタワー型PCみたい。前のXBoxに比べれば、格段に進歩してる。無線コントローラーから電源オンオフ…

さよなら

絶望した! Google Mapsが動かない俺のOperaに絶望した! ブログの人は何で動かしてるんだろorz

Google Mapsで遊んでみた

郵便番号検索サービス、住所から位置情報を検索するGeocoding、ザウルスでPHS通信カードを使用して位置情報を取得するat_serialを組み合わせると面白そう。 GeOAPも組み合わせて、通常時は無料のGoogle Maps、必要に応じてGeOAPから経路情報を取得できるよう…

それってどこのタイムゾーン?

調べてみたらsitemapのタイムゾーンの値がまったく違っていた。その修正と、ついでに更新時刻からの間隔で更新頻度を設定するオプションも追加した。

PHP5

PHP経由でWebサービスにアクセスし、その結果をAJaxで読み取りたいがいためにPHP5が利用できるレンタルサーバと契約してみた。SoapClientが使用できなかったorz さくらスタンダード以上なら、makeからPHP5をインストールすれば標準のSoap機能も利用できるみ…

修正

と思ったけど、あまりにも格好悪いバグなので月と日を修正した。

不具合

試してみて気付いたけど、最終更新日の値がおかしい。でも、修正するの面倒臭い。使う人がいてつっこみをくらったら直します。多分いないので気が向くまでそのまま。

Google Sitemap

利用する気はないけれど、暇だったのでAjaxを利用してGoogle SitemapのXMLサイトマップを作成するツールを作ってみた。 ローカルだけで出来れば良かったのだけれど、JavaScriptのセキュリィで使用するサーバーにアップロードしないと動かない。Geckoエンジン…

そのプログラムは私の子供です

残業が当たり前だったプロジェクトからよそのプロジェクトへ移った。それは良いのだけど、詳細設計から製造までを一人でやったプログラムが自分の手から離れるのはちょっと寂しい。 後から見れば後悔もわくような作りだけど、きちんとクラス化したし、目先の…

ジャッジ・ピカード

FF12をやっとこさクリア。 オキューリアや破魔石って結局何なんだよ、という疑問は残ったものの、ストーリーはそこそこ面白かった。バルフレアとバッシュ、レダスの話は燃える。 ただ、戦闘回数が多いので、敵が強くなってくる後半はかなりいらいらした。RPG…