PSPo2

ファンタシースターポータブル2のストーリーモードをクリア。結構面白かった。序盤はエミリアはうざい娘になるのかと思ったりもしたけど、そうはならなくて良かった。良い娘です。アイテムも大量にあるので、アイテム集めが好きならお勧めできる。
クリアキャラクターはキャストハンター。なぜならクレアータとか好きだから。クリアまでのメイン武器はナックル。雑魚と通常のボス相手にはナックル、ドラゴンタイプのボスにはグレネードで事足りた。というか、フリーミッションの格上の敵にはそれがないと無理だった。
序盤はツインセイバーやダブルセイバーを使用していたのだけど、レベルが10ぐらい上の敵相手でも攻撃が結構外れるし、連続攻撃中に攻撃を受けて吹き飛ばされるしと、同レベル帯の敵以外だと厳しい。そんな中で、ナックルはPA昇竜拳みたいなのが使いやすくて便利。
ナックルの通常攻撃1回からPAにつなげば隙が小さく、攻撃力は高いし、浮き上がり攻撃なので当たればPAのコンボで一方的に攻撃できる。一体ずつでも確実に倒していけば20以上のレベル差でもなんとかなった。ただ、命中率が高い種族のキャストで、命中率アップスキルを付け、さらに装備に命中率アップ補助アイテムを詰め込んでも結構外れるけれど。しかも、そんな時に限ってレアモンスター出たりとかなりしんどかった。上手い人はジャストガードやら何らかの方法でチェイン稼いで一掃したりするのかな。
一点気になったのは、グラールチャンネル5ってスペースチャンネル5のパロだったりするのかな。遊び心があっていい。