(゚∀゚)ラヴィ!!

双弱体化後のメゼポルタはランス街となっていた。初めてラヴィエンテに行ってきたけど、ランスと笛しかいない。双弱体化を熱望していた一部のランサーにとっては理想郷じゃないだろうか。後ろからこかしてくる双・太刀・大剣もいないし。ただ、ガード突きしかしていない、どう見ても初めてランスを握ったようなハンターもいるけど。
これだけランス持ちが増えると、火事場維持しながらラヴィの攻撃すべてをステップで回避できる程度の腕前がなければ真のランサーとは言えまい。当然、私はにわかだ。
ラヴィエンテの大討伐という多人数での新しいシステムや、これまでのモンスターにはないの圧倒的な巨大モンスターとの戦いは、最初の1、2回ぐらいは非常に面白い。
討伐後の沸き待ちとかあったら糞だなと不安に思っていたのだけど、そんなことはなく、前回クエ終了直後から参加フェイズになった。ラヴィクエ希望者が過疎ったらクエ開始することさえできないという問題はあるけれど。最初は巨大なラヴィに参加者全員が協力して戦うという面白さが確かにある。しかし、それ以降はHR41ラオしかいなかった頃のラオ玉集めに似ている。2、3時間と長時間拘束されることもあって、2、3週以降は苦痛にも似た繰り返し作業クエになるような気がする。
1回だけ討伐に行って、後は放置なり、落ちた振りしてクエ終了を待つという糞行為で素材だけは取れるけど、進化武器にポイントが必要なのよね。第一そんな行為は晒されるのを期待しているとしか思えない。ちゃんと断って抜けるのは別にいいけど、そんな方はほとんどいない。参加実績があれば抜けても報酬貰えるみたいだし、クエ行かないなら抜けてもいいんじゃないかな。
一度バグっぽい現象にあった。クエスト内容表示の士気率が100で、制限時間もまだ余裕、復活支援の要請もないにも関わらず、唐突にクエ失敗になることがあった。ゲージの表示だけじゃなくて、内部の変数も何かの拍子に書き換えちゃってるんじゃないかと疑う。
ラヴィクエではもう一組のバスタというPTがついてくるのだが、時折ネタ色満載で笑える。鳥竜戦隊とか弓溜め1PTとか。昆虫王者オウビートまで出してくれたら最高だったのに。