通り名

シーズン3.5から通り名というシステムが導入されたけど、装備限定だったり、狩猟数が半端なかったりと結構きついものもある。装備限定は狩猟数が1頭や3頭なのでまだいいけど、狩猟数30頭のものはやってられない。とりあえず1頭系の攻略した記録。

極炎の女王

レイア変種1頭討伐。スカルフェイス限定(対象者のみ)。全ハンタースカルで討伐可能。8分という制限はクエスト完了までの時間ではなく、ターゲット討伐までの時間であるため、通常のレイア変種ではなく、上位と同じ強さである樹海のレイア変種をターゲットにすると簡単に終わる。

天空の王

レウス変種1頭討伐。スカルフェイス限定(対象者のみ)。全ハンタースカルで討伐可能。閃光罠持ち込みで、双剣またはヘヴィボウガンで攻撃していれば終わる。飛ばれると時間のロスになるので、可能ならば全員が閃光を持ち込み、飛ばれたらすぐに落としたい。

狩り!狩り!狩り!の

ティガ変種1頭討伐。スカルフェイス限定(対象者のみ)。雪山なので、スカル装備者が卵を持ち、卵ハメで攻略。ティガ変種相手に8分という時間制限が意外に厳しいので、対象者1人がスカル、他はガチヘヴィ装備で4連戦が望ましい。ガチヘヴィも激運をつける余裕があるぐらいなら、火事場2の他にも攻撃大・見切り3・貫通強化・装填数UPなどを付けて欲しい。貫通3を使うなら反動1、装填速度が遅いボウガンを使用するなら装填速度も欲しい。特に何度も時間オーバーしている場合は。弱った際に移動させないため、閃光もあるといい。

伝説の狩人

クック変種1頭討伐。スカルフェイス限定(参加者全員)。変種と言えどクックなので、4人がかりなら何も考えずにふるぼっこで終わる。

隠岩を統べし狩人

バサル変種1頭討伐。スカルフェイス限定(参加者全員)。突進の時間ロスが厄介なので、落とし穴やシビレ罠で足止めして戦う。参加者全員が突進を壁際に誘導するPSがあれば別だが、そんなプロハンターはあまりいない。一見閃光も有効そうだが、スカル限定で高耳を付けているハンターはほとんどいないため、閃光時の咆哮でかえって時間のロスにつながることもありえる。閃光使用は参加者のスキルと要相談。