ギスギスオンライン始動

シーズン3.0から友情システムがなくなり、ギスギスオンラインが解消されるのではという運営の思惑に反し、部位破壊に知識が要求されるアクラ・ヴァシムでは別の意味でギスギスオンラインになりつつあるような気がしないでもない。
他のモンスターでは友情システムがあるお陰で地雷や寄生は友情要因として割り切ることもできたけど、友情がなくなった今では邪魔以外での何者でもなく、特にフル夜叉激運卒塔婆で参加してくるような地雷は腹立たしいだけだ。フレに呼ばれたくなるのもわかる。
特にハンター全員に部位破壊の知識が要求されるアクラ・ヴァシム尻尾切り部屋では、地雷が一人でもいたら解散しちゃう。部屋主が地雷に尻尾切りの知識は大丈夫かと問い、地雷は大丈夫と答えるものの、地雷は人の話を聞かないから地雷であり続けるのであり、クエスト最中に全然大丈夫じゃなかったことが露呈する。
一段階破壊前はハンマーに位置を譲れ。ハンマーに乱舞を重ねんな。尻尾切る前に脚を切るな。ひっくり返ったら尻尾切りに行けよ。頭切ってたら死んじゃうじゃん。一戦後、そこには地雷を一人残して「移動します」の3連呼でございました。