MHP2

新武器よりも旧からある武器の方が使用してて面白い。ガンス以外。太刀は何か攻撃が軽いし、弓は自分が使うと溜めて撃つだけで単調になりがち。その点、大剣とヘビィボウガンは扱いを覚えないと移動速度が遅いし、溜め攻撃とリロードがあって面白い。Kaiで使用者をあまり見ないのも良し。特にヘビィで、ティガやラージャンの攻撃をぎりぎりかわしながら弾丸を撃ち込むのは脳汁でる。
先日Kaiにて、ネタ武器限定で上位クエ回しを募集されていた方がいたので、早速参加してみた。参加者全員ネタ装備ばかり。ガバスやらポリタンやらファミ通Tシャツやらふんどしやら。私はおやすみベアにビストロU、メイドストッキングのエロ装備で参加。それで金レイアに挑み、無死で勝利。皆上手いわ。

特別訓練 ガノトトス ガンランス

釣りカエルで釣り上げ、跳ねている間に竜激砲を撃ち、後はガード突きでちくちく攻撃。三回同じことの繰り返しで討伐した。トトスが中々上陸しないので、ラージャン戦の次に時間がかかるorz

特別訓練 リオレウス 双剣・大剣・狩猟笛・ランス

ランス以外は苦労せずに討伐できた。基本はブレス時と着地時に頭を攻撃。双剣は乱舞。大剣は抜刀と着地時に溜め3。狩猟笛は速度強化、狂走、風圧無効を吹いて戦う。とりあえず、開始直後に巣にいるチャチャブーだけは倒した方がいいかも。レウスよりも強い。ランスは使い慣れてないので適当に突いてただけだけど、回復薬が尽きたところでなんとか討伐できた。