そのプログラムは私の子供です

残業が当たり前だったプロジェクトからよそのプロジェクトへ移った。それは良いのだけど、詳細設計から製造までを一人でやったプログラムが自分の手から離れるのはちょっと寂しい。
後から見れば後悔もわくような作りだけど、きちんとクラス化したし、目先の手間に囚われたSQLのベタ書きもしないように気を付けた。これから仕様変更やバグ修正があるだろうけど、できるだけ身奇麗にしていてほしい。
というか、プロジェクトの体質で詳細設計書がない上に、後任の方に引継ぎもしていない。JavaじゃないからJavaDocみたいなAPIもないし。コメントとソースだけで他人のプログラムを追うのは結構面倒なんだけど。
既存以上にスパゲッティにならずにいられるのか非常に不安かつ残念。我が子の行く末が心配です。