19さんはどこに行ったのか

金曜というか土曜の夜、仕事が終わったらちょっとチケティガでもやろうと思っていたら土日も仕事だった。ノー残業デーってなんだっけとか睡眠3、4時間で乗り切るだとかそんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。もっと恐ろしいデスマの片鱗を味わったぜ。というか、片鱗で終わったらまたは終わりそうなら万々歳じゃん。俺、この仕事が終わったら夏休み貰うんだ……。
しかし、労働環境改善のおかげか、それとも不況のせいか、はたまた地方のためか、残業3桁Hオーバーとかほとんど聞かなくなった。いつかは残業なしでさくっと仕事を終えれるようになりたい。今回はスケジューリングの大事さが身にしみた。期限切らないとペースがつかめない。あと、上の人が開発期間中にずっとリファクタリングするぐらいなら、その時間の一部分をレビューに使って方針を伝え、方針から逸れていたら修正していった方がいいかな。出来上がりを見ると、全体的になにか構造が歪なんだけど。