購入

予約してなくても普通に店頭に並んでたので、つい買ってしまった。新たな敵、新たなフィールド、新たな武器、既存武器もモーションが追加され、オフラインは間違いなく面白い。ソロ+オトモチャチャだから敵は強いけど、即死攻撃はなさそうなので、立ち回りに気をつければ、私みたいにそんなにPSがないハンターでもそれなりに戦える。
画面が汚いという評価も、確かにMHFよりは荒い。同じ液晶ディスプレイにMHFHDMI接続、MH3アップスキャンコンバータをはさんでコンポジット接続しているけど、画質にはかなり差がある。だけど、PCのMHFと比べるのが間違いだと思う。家庭用ゲームならPS2よりはましに見えるし、汚いというほどでもない。
私は画質よりもオンラインのチャット周りのシステムがかなり気になる。少し前の発言も戻して見れず、1発言の最大入力桁数も決められていて自動で折り返してくれない。使いづらい。あと、なんだかんだいって全体チャットがないと何か物足りない。
MHFあがりのプレイヤーとしては、オフゲーとしてならMHFより面白いけど、オンゲーとしてはチャットのシステム周りが結構気になる。オンでだらだらやるならMHFの方がいいかも。しかし、ランスはMH3のが圧倒的に楽しいです^q^