対ジェビア武器

アクラ・ジェビアは、指定部屋なら今のところは血晶石破壊も含めて安定して狩れてる。部位破壊1・2回目の転倒時は尻尾への蓄積がないようなので、1・2回目は他部位、3回目から尻尾を攻撃すると良い模様。転倒3回で切れないのは、3回目までに体力30%まで削りきれていないことが多いそうなので、むしろ1・2回目の転倒では頭や脚を攻撃しておいたほうがいいかも。
ジェビアは尻尾のみ属性ダメージが入って、それ以外の部位はまったく通らない肉質なので、尻尾以外には物理重視武器、尻尾には属性重視武器が強くなる。ラファがベストだとは思うけど、なければ天地・轟雷双・カクトスエーアガイツあたりでも十分強い。
単純に攻撃倍率重視のジェビアセーバーや無属性SP、ブロスブロスブロスだと、頭などへのダメージは大きいけど、尻尾のダメージは属性あり双剣よりも小さくなる。笛2双2部屋なら特に問題ないと思うけど、まかり間違って双1なんて編成になったら物理と属性の総合値を重視した方が良さそう。
封龍刀【裂破】(1段目全破壊まで攻撃無し)、霞斬剣(普通、武器の効果は天地と無属性SPの中間ぐらい)、ガウシカウィンド(微地雷/私、最良を求めるならウォーターホルンやアイスホイッスルの方が良い)、ジェビアインパクト(普通)で行ったら、2回行って2回とも切れませんでしたとさ。どっとわらい。