対アクラ・ジェビア戦績

10戦10勝。戦利品は以下の通り。

灰晶蠍の黄色体液 1個
灰晶蠍の蒼色体液 3個
灰晶蠍の赤色体液 6個
灰晶蠍の輝晶石  6個
灰晶蠍の靭尾   6個
灰晶蠍の血晶石  4個

アクラ・ジェビアの行動パターンは、アクラ・ヴァシムに遠距離攻撃を追加したような感じ。尻尾の結晶を投擲したり、尻尾が切れた後の血晶を撃ってきたりする。結構嫌らしい。ヴァシムと同じく、エリア移動はほとんどなく、1エリアのみでの戦闘になる。


尻尾切断条件として、ヴァシムの残体力条件と3部位破壊および尻尾の斬属性ダメージ蓄積の他、尻尾への打属性ダメージの蓄積も必要になっている。3部位破壊時の転倒の際に打属性武器で尻尾を攻撃し、その攻撃が弾かれるようになってから斬属性の攻撃で切れる模様。
また、破壊可能部位が1部位追加されている。尻尾切断後、その切り口から赤い結晶がでてくる。しかも、そこを破壊しないと、武具強化で使用する血晶石という素材が手に入らない。尻尾切断には体力を削らねばならず、そこからさらに結晶を破壊しないといけないので、かなり面倒。
起立状態に双剣で攻撃した場合、尻尾にも結構攻撃が当たるため、破壊する前に討伐してしまうことがあった。突進後やスタンなどでの転倒時に攻撃できれば破壊しやすい。


蒼転倒時1回で尻尾を切れれば、全破壊討伐5分針で行ける。しかし、ジェビアの行動やサイズ次第なので、安定して5分針はなかなかでなかった。


ジェビアもナズチなどに比べればましな敵ではあると思うけど、アクラUシリーズおよびジェビア武器作成に部位破壊素材が要求され、またその数量も多いため、作成する際には連戦する必要がある。しんどい。onsn