セントウシステム キドウ

仕事帰りに店に寄ってみたら売っていたので、フラゲ成功。とりあえずストーリーはチャプター3まで、名前違うけどアリーナではトップランカーになってみた。
全体的な感想としては、「凄い!」の一言。ホワイトグリントは格好良いし、オペ子はツンツンだし、オーメルの依頼文は高圧的だし、GAはいつものGAだし、ACの攻撃でビルは倒壊するし、QBでぐるんぐるん回ると地面に軌跡が残るし。そして、何よりもVOBが面白い。強襲兵器としてのACがクローズアップされているようで、非常にいい。
序盤の難易度はそれほどでもないようなので、初心者にもお勧めできるかもしれない。私は大した腕のないリンクズだけど、それでも何度かやりなおしたミッションはとっつき装備の雑魚がいるところとマザーウィル、チャプター2のラストぐらい(チャプター2ラストの敵はここで持ってくるかという)。どれも戦術や装備を見直してなんとかなった。
ゲーム開始時に支援企業を選択することでACが貰えるのだけど、レイヴンが支援企業に縛られるのはいかんということで、支援企業なしのレイレナードベースACを貰った。AC4のレイレナ機はエネルギーがかつかつだったような気がしたけど、fAではそれほどでもない。QB使いまくってもそれなりに動ける。が、メイン武装がマシンガンなので、雑魚には結構貧弱。
マシンガンでの雑魚掃討は面倒だったので、ほとんどブレオンでやってたら序盤のとっつき雑魚にやられたorz 3機ぐらい列を組んでくるから、片手ブレードだと前列の雑魚を切った後の硬直でやられるorz そいつらだけマシンガンで倒しながら行ったけど、どうせなら両腕ブレードで連続で切った方が楽だったかも。