MHP2

Kaiで見かける武器の頻度(印象)

太刀>弓(ほぼ覇弓、たまに祖弓)>(越えられない壁)>大剣、ハンマー>片手剣、双剣ガンランス>狩猟笛、ライトボウガン>ランス、ヘビィボウガン、覇弓以外の弓

MHPからのランスの凋落っぷりは凄まじい。

対太刀

スーパーアーマーのない近接武器で、斬り下がりと鬼刃斬りを多用する太刀と共闘すると、味方のはずの太刀が最大の敵になる。
攻撃のために敵の懐に飛び込んだら太刀の鬼刃斬りで転ばされまくり、全然攻撃できない。その後、敵の攻撃範囲から逃れようとしても斬り下がりで転ばされ、回避もできない。太刀は連続で攻撃できて気持ちいいのだろうけど、こちらはまったく行動できずにいらいらしてくる。
仕方ないので回避しつつ戦闘を傍観してたら太刀死亡。正直ざまあとしか思えない私も性格悪いが。太刀と片手、ランス、ガンスは相性悪い。
もちろん、周りに他のプレイヤーがいる場合は斬り下がりと鬼刃斬りを使用しない、ありがたい太刀使いもいるのだけど。太刀しか使ったことのない人はそのうざさがわからないのかも。