MHP2

訓練所で近接武器は難しいorz 回復系アイテム全種くださいorz 射撃武器なら真正面に立たないようしているだけで勝てるけど、近接武器は無理だよorz ちくしょう。

へたれ訓練所 イャンガルルガ ヘビィボウガン

基本は抜銃状態。ガルルガの真正面には立たないように転がりながら移動していく。突進やブレスもすべて転がり回避。採取の隙が怖いため、アイテムは最初から持っているもののみ。開始直後に拡散、後に貫通、通常と撃って倒せた。高台や大タル採取場にこもる方法もあるらしいけど、そちらの方が難しいと思う。転がれば突進とブレスは当たらない。咆哮を食らっても、真正面にいなければ攻撃がくる前に立ち直ることができる。

へたれ訓練所 ティガレックス 弓

溜めながらティガの周りをぐるぐる周り、突進なら通り過ぎて行ったら、砂球ならその時に撃つだけ。勝つだけなら特に狙いは必要なし。アイテムも必要ない。

へたれ訓練所 ディアブロス ライトボウガン

開始直後、ディアが目の前にいるので、その胴体に乗せるように拡散を撃つ。その後、ディアの周りをぐるぐる回りながら、突進で通り過ぎて行ったら、その尻から胴体へ抜けるように貫通を撃つ。潜ったらその位置から横へ二回転し、貫通を撃つ。拡散と貫通だけで討伐できた。アイテムは必要なし。ただし、怒り時に咆哮がきたら一撃食らうことを覚悟、咆哮→突進→咆哮→突進がきたら、運が悪かったと思って諦める。耳栓くれよ、教官orz

へたれ訓練所 グラビモス ヘビィボウガン

開始直後にシビレ罠と大タル爆を採取し、シビレ罠を設置。罠にかかったら大タル爆も設置して弾丸で爆破。後は貫通Lv2、貫通Lv1、通常Lv2と撃ち、突進とビームは開始の動きが見えたら脇へと転がり回避。通常Lv2を数発撃った所で倒せた。薙ぎ払いビームがなければ、グラビはただの的。

へたれ訓練所 キリン ヘビィボウガン

雷撃で動きが止まっているところを拡散で爆撃。その後、散弾を装填し、突進後また雷撃時に適当に撃つ。それでも倒せなかったら、通常を撃っているだけで倒せる。アイテムは特に必要ない。