モンスターハンターポータブル2nd

ラージャンデグ

砲術王スキルを付けると徹甲榴弾の爆発ダメージも1.5倍になると知り、徹甲榴弾速射対応のラージャンデグとガンナー砲術王装備を作成してみた。村クックやゲリョス、フルフルあたりならかなりさっくりと倒せるけど、通常時の徹甲榴弾がどんなものか使ったことがないので、本当にパワーアップしてるかどうかはわからなかった。徹甲榴弾9発、調合素材分10発、速射なので1発が3発になり、計57発の徹甲榴弾をぶち込める。火属性が弱点なら特に有効らしい。総ダメージは拡散弾に及ばないものの、コストパフォーマンスでは上回るかな。

グラン=ダオラ

久しぶりにヘヴィガンナーをやりたくなり、形状が好きなのでグラン=ダオラを作成。ラオの紅玉もあったので老山龍砲も作れたのだけど、老山龍砲は対応弾が少なく、ガンナーとしてちゃんとしたスキルがないと厳しい。その点、グラン=ダオラは対応弾が多くて、初心者でも使いやすい。しかも、格好良い。抜銃の動作に痺れる。