試乗に行ってきた

ホンダ シビックハイブリッドトヨタ プリウスの試乗に行ってきました。ディーラーさんは親切だったし、実物を運転するのはなかなか楽しかった。

プリウス

ボタンスタートでエンジンが始動したり、シフトがパネル脇にあったり、五分おきの燃費をグラフ化したりと、メカニカルなギミック好きには堪らない車だった。車体デザインも好み。
ただ、車体重量のせいか、停止からの加速が足りない気がした。もっと踏み込めば急発進できるのかな。また、グレードによって選択オプションの幅がきっちりと決まってるのは窮屈だと思う。

シビックハイブリッド

プリウスとは逆に計器類はかなりシンプル。ハンドルが計器を遮ることもなく、かなり見やすい。プリウスの後だと、ちょっと物足りなかった。また、ブレーキがかなり硬い。効きが悪い訳じゃないのだけど、しっかりと踏み込む必要がある。ハンドルの重さもあって、ちょっと慣れが必要かも。
しかし、オプション類の組み合わせの自由度はプリウスより上で、必要なものだけを選べる点は良かった。加速する感じもプリウスよりも上で、走ることが好きならシビックだと思った。