小松基地航空祭


2005年度小松基地航空祭に行ってきました。
好天に恵まれ、朝方は雲一つない青空が広がっていました。そのため気温は順調に上がり、昼頃には汗ばむほどの陽気となりました。
暑くなる正午にかけて少しずつ風が出てきたのが救いでしたが、それでも相殺しきれないほど暑くて汗がひきません。飛行展示を見るためにロープ間際の日向に立っていると、万全の体調ではなかったためか絶えず背中を汗の滴が伝います。
寝不足も手伝って、機動飛行が終わったあたりでとうとうダウン。日陰に逃げ込み、少し眠り込んでしまいました。おかげでF-2の対空射撃の大部分を見逃しました。残念。
しかし、雲がなかったおかげでブルーインパルスの飛行が良く見え、ホーネットも初めて見ることができました。それに、小松基地は民間と滑走路を共有しているため、民間機が離着陸する度に、その機種の説明が入るのが新鮮で面白かったです。
去年と異なり、今年は収穫の多い航空祭でした。ただ、小松ではロックは飛ばないのですね。こればっかりは地上展示だけじゃ物足りなかったです。