汚名挽回アップデート

金曜にFF14のアップデートが行われた。未だになんとかFF14を楽しもうとしがみついているプレイヤー達はアップデートに飴を期待していたと思う。確かに飴もあったけど、ランク中盤以降のプレイヤーには鞭が飛んできた。
HP最大値減少、シェル弱体化、修練値のパーティボーナスの少なさなど。HP最大値減少とシェルの弱体化により、エフトとラプトル、ペイストというこれまでの修練PT定番の格上相手が狩りにくくなった。固定値がもらえるようになった修練値も敵のランクだけで決められているようなので、種類の強弱による差が考慮されていない。さらに、パーティボーナスも少なく、修練値はパーティで分割されるので、ソロよりもまずくなる。そのため、PTで格上相手を狩るよりも、ソロで簡単に狩れる敵を相手にしていたほうが効率がいい。というか、これまでの定番相手は範囲攻撃が痛すぎて、狩るのも一苦労。実際、土日の休みでも修練PTはほぼ壊滅。募集もすぐに見られなくなった。
糞つまらない修練稼ぎはPTだからまだなんとか続けられる部分があった。ソロだと全然だめだ。同じ場所で狩りをしている人たちと敵の取り合いし、ソロでちまちま倒して微々たる修練値を貰う作業は、スクウェアの開発者は楽しいと思ったのかな。
なお、ユーザーインターフェースは以前よりも反応が早くなって、それは良いのだけど、コントローラーだけ処理できない部分がでてきた。タブの切り替えがコントローラーだけでできない。非常に使いづらい。キーボード単体、コントローラー単体で全部の処理が可能なようにしてほしい。それとも新しい設定とかあるのかね。
今回のアップデートは新規を増やそうと頑張ったのだろうけど、既存プレーヤーの不満が多すぎて不評が出回っているうちは無理じゃないかな。むしろ、今の仕様は既存がやめていくようなものだと思う。飴ちゃんくれ。