FF14

雑魚討伐クエやって、生産お使いクエやっておしまい。すごい単調。戦闘にしても生産にしても、それなりに活躍できるようになるには、クエ以外にもひたすら地道な作業を繰り返さないといけない。作業すぎる。
FF14の良いグラフィックで非常に残念な点は、意味もなくフィールド上をうろついている雑魚敵しかいないところ。これが雑魚もその設定された習性で群れを作ったり、群れにボスがいたり、生活リズムに応じて水を求めて移動していたり、雑魚敵間でも弱肉強食が繰り広げられていたりしてほしかった。
移動するのが嫌になる広いマップに、プレイヤーキャラクターに倒されるためだけにうろつく雑魚を相手にしてもつまらなすぎるだろ。
文字や映像で設定だけの世界観を提示されるより、その世界の重要な登場人物である雑魚敵の行動でもっと広い幻想世界を見せてくれたら、たとえもっさりUIでも、綺麗なフィールドを歩くわくわく感とかあったような気がするんだけど。
FF14のグラとマップでアプトノスの群れやランポスの狩猟シーンが普通に見られ、ゲーム設定とはいえ生態系を見せてくれたら感動したと思う。