の〜みそコネコネ・レトロゲー

コンパイルで好きだったゲームの名前なんだったかなと検索してみたら、今はPROJECT EGGという所で、色々なレトロゲーがDL販売されていた。これはすごい。

GEO CONFLICT 3(コンパイル

PTを編成してダンジョンに向かわせ、後はオートでどんどん潜っていく様子を眺めるゲーム。その間、プレイヤーは退却の判断と大まかな方針ぐらいしか決められなかったと思う。入手アイテムなどはランダムっぽくて、ローグライクな面白さがあった。
深奥にある最強系の武具も何種類かあるみたいだけど、周回プレイはなしだったので、なんとなく何回もやってたぐらいに面白かった。コンパイルステーションで4もDL販売しているし、ちょっと欲しいかも。EGGではなく、コンパイルステーションで販売中。

VS(ヴァーサス) 格闘王への道コンパイル

マウスで線を素早くなぞって防御したり、クリックタイミングで攻撃したりするゲーム。残念ながら販売は確認できず。あっぷるそーすも記憶にある奴がないから、全部あるわけじゃないのか。会員になれば見えれるのかな。
押入れの中を探せばディスクステーションはあると思うけど、PC-98なんてもうないし動かん。

英雄志願(マイクロキャビン)

フリーシナリオタイプのRPG。ギャルゲちっくなソードワールドというべきか。確かお金で能力値の強化ができ、株かなんかのシステムがあって、セーブロードで売り買いすれば序盤からあっというまに強くなれた気がする。そこそこ面白かった気がする。

メルクリウスプリティ

初代育成ものの方。残念ながら確認できず。大雑把に言うとプリンセスメーカーの育成対象を妖精にした感じ。プリメも妖精だったような気がするけど。
ホムンクルスが成長次第で3タイプに分かれたり、エンディングが多数あったりとすごい好きだった。「私と同じ顔をした妖精が、寝ている貴方にそっとキスしたわ」とか、錬金術師とガラス瓶の中のホンムクルスという設定に沿った台詞も覚えている。エンディングはウロボロスや竜の戦士が好きだったかな。
漫画版も好きで続刊を楽しみに待っていたけど、未完のままなしのつぶて。これはひどい。小説版は登場人物全員がはっちゃけてて面白かった。シリーズ続編っぽい環境を作るようなやつなど知らぬ。ちなみに、ホムンクルスの原材料も中々面白い。

ロボクラッシュ

今は懐かしきPCゲーやTRPG中心だった頃のコンプティークで連載されていた読者参加型SLGのPCゲーム。PCゲーム自体は未経験だけど、コンプティークの記事は終了間際の数回だけ見た。ロボットのタイプとか武器の組み合わせを考えるだけで楽しかった。初めて触れたロボゲーかもしれない。

その他

思いついたものをちょっと検索してみると、ソードワールドPCやロードス島戦記もあった。ロードス島戦記はPCじゃないやつ、ソードワールドSFC版しかやったことない。SWは死せる神の島とは違うのかな。自由人の街道もやりてえ。