箱○MHF

クリアすらしていないエスコン6以来、久しぶりにXBOX360に電源を入れ、MHFをダウンロードしてみた。エラーでダウンロードできない方がいるらしいけれども、私はそんなこともなくあっさりと起動できた。そんなことよりも、箱のメニューががらっと変わったことにびっくりした。初回の強制ムービーがうざかった。
箱○MHFの感想は、PC版とそれほどの差異はないというもの。PC版との差異は、エリア移動時のロードがPCよりもちょっと長い、箱コントローラーだとモンハン持ちができない、ココ!に飛ぶ方法がわからない、という点ぐらい。ロードは苦になるほどではなく、トライやPSPよりも短いと思う。USBキーボードは普通に使えた。マウスも使えるのかな。コントローラーもキーコンフィグで視点と移動を入れ替えられるようになれば快適かも。箱○を持っていて、MHP3までのつなぎにちょっとMHがやりたいという人にはいいんじゃないかな。
デュラがHR11になっていたけど、弱体化してなければかなり厳しそう。新しいBP7やTP3の武具はしっかりと実装されてた。不具合いっぱいだしても課金系だけはきっちりしてる。