戦場のヴァルキュリア2

飲み会の後で店に行ったら特典付きの在庫があったのでつい買ってしまった。アルトネリコ3がでるまでにクリアできるのか。
途中まで進めてみた感想は、ユニット間のバランスがかなり良くなっている。今回も再移動や再攻撃のスキルを持っているキャラはいるけど、アリシア無双は無理。偵察兵のステータスが全体的に抑えられ、迎撃食らい過ぎるとすぐ瀕死になるし、ヘッドショットでの一撃必殺も前作ほどできない。逆に、突撃兵や対戦車はかなり使いやすくなったように感じる。新ユニットの技甲兵も攻撃力はばか高いかわりに移動遅いと、特徴があって良い感じ。しかし、支援兵は扱いが難しいわ。
士官学校を舞台にしたストーリーも、私は前作の方が好きだけどそこそこ面白い。ただ、前作の水彩画っぽいグラフィックはほぼなくなってるのが残念。斜線とかの雰囲気は残っているけど、本当に斜線などでそれっぽくしただけ。PSPの処理だと再現無理だろうから仕方ないけどさ。新婚ウェル菌と人妻アリシアの夫妻、成長版イーディが出たのは良かった。アリシアはイサラが生まれる前、ウェル菌の台詞からすると妊娠中だったりするのかな。