剛種オルガロン

天狼刀がちょっと欲しいかなというのと、今回のナズチヘヴィのように剛ナナ装備にもオルガロン証を使用するんじゃないかと思い、剛種オルガロン連戦へ突入。攻防笛1水麻痺片手3で15分針、攻防笛1呑双2麻痺片手1で10分針、攻防笛1呑双2麻痺ガン1で最短6ラスタ。
クエ開始後、隣エリアで攻防笛が旋律を吹き終わったら戦闘開始。序盤は双が雌に張り付き攻撃しつつ、麻痺ガンで麻痺したら乱舞で最大火力を叩き込む。その間、笛は角笛を吹いて雄をひきつけ、双の攻撃を邪魔させない。これで割と簡単に雌の捕獲可能体力までいける。雌を捕獲したら、シビレ罠リレーで雄を行動不可にし、体力を削って捕獲。ランダムボールは万が一のためにあった方がいいけど、別になくとも問題ない。
オルガロンは攻撃力も高く、防御力1000以上でも怒り時のブレスだと9割方削られる。しかも、常に2頭同時戦闘なので、視界外から不意に攻撃されたりする。プロハンじゃない限り全攻撃回避余裕でしたとか無理。そのため、防御力を出来るだけ上げて、さらに1発でも食らったら回復しておいた方がいい。また、自分やPTメンバー全員を回復されるために粉塵は調合分まで持ち込んで、惜しみなく使った方がいい。ガチ激運装備PCがばたばたと乙っていく。
オルガロンはとりあえず結構楽しめたけど、Fだとどうしても笛双麻痺ガンが絡んだ効率構成になっちゃうんだなあという感想。オルガロンが素早い敵で、攻撃力も高いから短時間高火力で攻めないと厳しいというのもあるのだけど。体力の少ないアルバが2頭いるようなものだし。そして、MH3で削除されたガンス以外の武器はやはりバランスブレイカーだったということ。さらに、運営開発がバランスブレイカー武器前提で敵を調整していて、他の武器種だと一般プレイヤーには厳しい難易度にしかならないのがよくわかる剛オルガロンクエでした。