ジョーさん

ナバル討伐4回後、イビルジョーと4戦。入手したレア素材はナバル玉1個とジョー玉1個。これで水太刀が強化でき、明後日からのイベアグナでは強力な水武器を持ちつつ激運での参加も可能。他にジャギィ頭がいない限りは装備するつもりはないけど。
連戦で思ったけれど、MH3において戦闘が一番楽しいの敵はイビルジョーだと思う。上位序盤での乱入には驚きがあるし。ペッコクエなんかでいきなり出てきたときはびっくりした。また、攻撃の予備動作がはっきりとしていて、しかも当たり判定発生の長い攻撃がないので、回避スキルがあればぬるぬると避けられて非常に楽しい。回避が楽しい敵は他にティガもいるけど、ティガのようによくわからない手足尻尾の当たり判定はないし、超距離突進を連続したりもしない。ぬるぬる回避できれば張り付いて攻撃し続けられるけど、いったん回避に失敗すると非常に手痛い攻撃を食らうという、脳汁の分泌著しい良敵だと思う。
MH3は、他の敵も初期MHFのヒプのようにずっと俺のターン攻撃をしてこなくて良いバランスだと思う。ベリオとネブラはちょっと怪しいけど、ベリオは部位破壊とスタミナに気が付けば楽になるし。ネブラは3次元殺法時の当たり判定が微妙に広くてちと苦手。