煌黒龍

オンのラスボス、煌黒龍テオクシャボレアスもといアルバトリオン討伐完了。MH3のボスモンスターにおいて、こいつだけ思いっきり路線が違う。見た目はミラボレの系譜で、戦闘モーションはテオとクシャの見覚えのあるモーションを受け継いでいる。浮遊状態はクシャまんま。初見のジエン・モーランやナバルデウスはなかなか格好良くて興奮を覚えたものだけど、こいつは何か違う。苦笑が漏れる。
大剣、太刀、スラッシュアックスの最終武器にはアルバトリオンの天をつらぬく角という素材を使うのだが、これも頭部部位破壊の10%台とテオの塵粉のような扱いらしい。最終武器だから仕方ないけど。ハンマーとランスはその素材を使用しないので、割と作りやすい。ちなみに、そのランスの白ゲージでモガ森レイアの頭を突くと3発で怯み、ほとんどはまる。可愛そうなぐらいにあっさりと沈む。