ダレット障害

朝5時ぐらいから夕方19時まで約14時間、ダレットの認証サーバで障害が発生した模様。企業関係の重要なサーバだと、1つのサーバが落ちても影響がないように多重化するものだけど、認証用DBサーバに関してはやってないんだろうな。でも、国内最大級なんだ。問題の把握までに数時間、復旧までに10時間以上もかかっても、万が一に備えて500円を余分に課金する国内最大級のサーバなのです。私が担当者でも認証用DBサーバが本当にログイン認証用なら多重化すべきか迷う所だけど。同じダレット認証のブレードクロニクルの方はPSU?のようなアカウントハック状態だったらしいけど、どういう認証方法なんだろ。MHFは本当に大丈夫なのかな。