剛種ナズチ

剛種ナズチクエの配信開始から数時間後、求人区ではすでにハメが横行していた。剛種テオと同じく角笛を利用したハメだ。私はランダムボール部屋および拡散祭部屋で証集めをしていたのだけど、チャットで「ハメ可能とかつまんねえ」とかいう発言を目にした。私の記憶が確かならば、剛種ナズチ初回から身内でハメに行っていたはず。つまらないならハメなきゃいいじゃん。自らハメに行っておいてハメ可能なことを嘆くとは。
MHFの現状として効率重視の風潮は一般プレイヤーや運営にとって嫌な部分、頭の痛い部分だと思う。だけれども、この現状は運営や開発にも原因の一端がある。ひたすら延命延命で、武具の要求素材の入手率、要求数を厳しくしていけば、武具入手を楽しみにしているプレイヤーはどんどん効率重視になっていくわけで。現状は、プレイヤーを運営開発が調教した結果でもあると思う。
長期的な課金を考えるならビジネスチームなんて作る前にバランス調整チームでも作っておいたほうが良かったんじゃないかなと思うけれども、MH3前に搾り取れるだけ搾り取れれば万々歳なんだろう。