ガチャ課金ゲーム化

3.5から4.0、そこからさらに5.0へとバージョンアップを行うたびにどんどん課金の選択肢が広くなるMHF。ギウラスさんは拝金主義へと傾倒していく理由にMHFビジネスチームの存在を挙げていたらしいけど、ユーザーから見れば言い訳にしか聞こえない訳で、やっぱりギウラスさんが非難の矢面に立たされることになると思います。
ガチャがいらないなら買わなければいいという意見もあれど、アップデートで新装備280種以上実装とうたっておきながら、3分の1以上はガチャやら課金装備ってどうなんだろ。通常課金でも作れるSP武器のIやIIも1種2種と数えてるから、通常課金で作れる装備は結構少ない。しかも、BP2の防具デザインはひどい出来。見た目も性能もひどい。喜んで使う人はいるのかな。
ギウラスさんは以前のインタビューでMHFの面白さは装備作成がメインなので、それが詰まらないという方へのフォローは無理とおっしゃっていたけど、そのうち通常課金だけでは装備作成すら楽しめないようになるのでは。狩りや肉焼きなどの各種遊びも楽しめないMHFは、もうモンハンとして駄目なんじゃね。ソロでのキャラバンクエは面白かったけど、これってMHP2と変わりないんじゃ……。