戦場のヴァルキュリア

やっと3面をSでクリアして、蒼の魔女を出した。ヴァルキュリア状態のセルベリアいいね。みょんみょん鳴ってるセルベリアを動かしてるだけで面白い。蒼の魔女の条件は、1面と2面をそれぞれダモン討伐ありなしでSクリアらしい。1面でダモンを倒したかどうかで、2面の敵配置や敗北条件が変化する。
蒼の魔女以外の全3面で全部3ターンSを取ったけど、最短で2ターンらしい。私には無理だ。帝国兵は質より量を重視なのか、個々の戦力は義勇軍に劣る。しかも、追加断章だと量も負けてるし。偵察兵同士、突撃兵同士など、同じ兵科で1対1で戦っても勝てない。アウトレンジからでも当たれば1発で仕留められる狙撃兵が大活躍だった。

1面ダモン討伐なし

基本的に右方面のセルベリアとカールのペアだけ動かしていけば問題なし。左側は、狙撃兵を物陰に隠しながら、近づいてきた突撃兵はヘッドショットで始末した。

1面ダモン討伐あり

右方面は自陣近くの敵兵をセルベリアで倒し、後は左の方へじわじわ進行していくのみ。
ダモン正面の陣地に戦車を進軍させておくと、ダモンのいる陣地からの突撃兵増援は戦車に手榴弾を投げて自爆する。戦車で機関砲を倒した後は陣地で停車しておき、建物の影に突撃兵を倒す兵を潜ませておくといい。
後は広場脇の通路から進軍していけばなんとかなる。1面でダモン討伐ありだとSは無理だと思うので、どうせ2回やらないといけないのだから、ダモン討伐時はS以外覚悟で。

2面:1面ダモン討伐なし

城壁の上から狙撃兵で広場の敵を掃除しつつ、さらに高台に昇らせて邪魔な敵を掃除。安全を確保し、左回りでセルベリアを救助した後、オーダーでセルベリアの防御をあげて進軍させれば簡単にいける。

2面:1面ダモン討伐

どうやれば簡単に行くのかよくわからない。
戦車砲でムサードを立たせた後、ムサードと突撃兵を狙撃兵のヘッドショットで討伐。中央の機関砲は無視して、左上陣地の機関砲と突撃兵も狙撃兵で掃除。対戦車兵はカールの手榴弾で立たせて、偵察兵と突撃兵で始末。この面では、狙撃兵を高台に昇らせると、機関砲であっさりと逝っちゃうのでやめておいた方がいい。
後はセルベリアのところに行けばいいのだけど、左回りで行くと、セルベリア手前の障害物付近にいる突撃兵が凄い邪魔。私は、壁沿いに進んで見つからないぎりぎりのところから手榴弾で障害物を破壊、そして見つかるぎりぎりのところで1回敵に攻撃させ、装填中に急いで抜けた。
その後は、セルベリアで突撃兵、中央左下の機関砲、左下陣地の戦車を破壊・陣地占領し、オーダーで防御を上げて突破でクリア。右の陣地は無視しても、これまでのターンなら火薬庫は爆発しないが、左下の陣地を無視すると増援で偵察兵が出てくるので、下手すると自陣占領されてゲームオーバーになる。