P906iミュージックプレイヤー

microSDHCが届いたので、さっそくP906iに音楽を入れてみた。
USBモードをMTPにしてPCと接続すればすぐに同期できるとのことだったけど、一回目の接続でドライバをインストールした後、つなぎなおさないとWMPでは認識してくれなかった。
それぐらいなら大した問題ではないのだけど、曲のビットレートによってはWMPWMAエンコードできないらしく、同期でエラーになることがある。ビットレート320の曲は同期できなかった。再エンコードしようとしても、WMEでもエンコード不可。仕方ないからSuperなんとかでビットレート192にエンコードしなおして同期ファイルにした。
P906iのミュージックプレイヤーの方は、起動やリストの選択などに少々時間がかかる。連続再生などでは問題なし。ファイルの検索に時間がかかっているのだろうけど、この辺は携帯やPDAなどの携帯機ではどれも同様だと思う。音質は違いのわかる人じゃないので、それなりに聴ける音なんじゃないかなというぐらいしかわからない。PCと比べるとどうしても低音・高音が潰れちゃうけど仕方ない。
Bluetoothヘッドホンの方は、iPodで音楽を聴くのと変わりない。iPodと携帯の機能を携帯一つにまとめるというのはありがたいけど。あとはカーナビとの接続で1台3役をこなせるのはいい。ガジェット的な意味で。