気が早い予想

     クシャ キリン  テオ   ナナ  ナズチ ヤマツ
片手剣   ○   ○   ×   ×   ×   ×
大剣    ○   ○   ○   ○   ×   ×
双剣    ◎   ○   ×   ×   ○   ×
太刀    ○   ◎   ×   ○   ×   ○
ハンマー  ○   ×   ×   ○   ×   ×
狩猟笛   ×   ◎   ×   ×   ○   ○
ランス   ○   ○   ○   ×   ×   ×
ガンス   ×   ○   ×   ○   ×   ○
ライト   ×   ×   ×   ×   ○   ×
ヘヴィ   ○   ○   ○   ○   ×   ×
弓     ◎   ×   △   △   ×   ○

4.0の100古龍はテオ・ナズチあたりかな。テオ片手やらナズチランスあたりが来るのかしら。私は100ナナあたりが来てほしいなあ。41テオぐらいの強さで、もちろんソロクエ。上位程度の古龍を倒せないと新しい古龍武器は作れません、というぐらいの。寄生や地雷から非難轟々できっと楽しいぞ。

メモヴォルと連戦してメルクリメモも20枚になった。ガチは面倒なので穴ハメで連戦していたのだけど、HR100オーバーでも攻撃のタイミングを知らないハンマーが多いのにちょっとびっくりした。常に横+縦3連打の人が多く、毎度、麻痺が解けた瞬間にヴォルさんが暴れだしていた。
原種だから再度麻痺で討伐できていたけど、逆ヴォルの変種だと間違いなく穴から抜けられていたと思う。メモクエに来る層に変わったのか、それとも暴れても討伐できるからあえてやっているのか。