最近読んだもの

何気なくサーラの冒険を検索してみたら完結してた。かなり間が空いてたので続刊でてたのに気づかなかった。デル可愛いよデル。地の文にナイトブレイカーズが出てたりして懐かしかった。リュクティとレイハのカップルが好きだったな。店頭にはリウイの新刊も並んでいたけど、リウイシリーズはあまり好きになれない。水野先生には羽根頭冒険譚を書いてほしいけど、もう無理なのかなあ。死せる神の島の後日談は今でも読みたい。
Arcadia投稿掲示板の銀凡伝も完結されたよう。珍しい銀河英雄伝説の二次小説だけど、かなり面白い。銀英伝好きなら必読もの。銀英伝自体がもう随分昔の小説だし、数多の魅力的な登場人物が活躍する名作なので二次は難しいと思うのだけど、原作のメイン登場人物を大きく逸脱することなく、勘違いもの・IFものに仕上げた稀有な例だと思う。本当に凄い。