戦場のヴァルキュリア

なんとなく購入してしまった戦場のヴァルキュリアがかなり面白い。SLGにちょこっとアクションを盛り込んだシステムがいい。難易度は少し高め。少しでも位置取りに失敗すると、敵の火線にさらされてバタバタと倒れていく。特に初のセルベリア戦は、距離も溝も関係なく倒されまくって泣いた。

一点気になったのは、大概のSLGがそうだけど、全ユニットを手動で操作しなくてはいけないということ。いちいち面倒。マウスで範囲選択して、その範囲内の先頭ユニットを操作すると、後ろに範囲内の後続ユニットがぞろぞろついていくという風にできないかな。PS3だから無理か。

お気に入りのキャラは、田舎者お嬢様のイーディと乙女心をもつ漢ヤン。イーディはツンデレ可愛い。ヤンは移動時と攻撃時のギャップに吹いた。