装備画像

シルバーソル 剣士


MHFでは数少ない匠付き防具。頭・腕・脚は3スロットもある優秀な防具。胴と腰をアカムにしたシルアカム構成がテンプレ防具として重宝されている。が、私はシルソル頭とアカム胴のデザインがあまり好きではないので一式作成し、普段は頭をレウスS、他をシルソル構成にしている。ポニテ銀剣士いいね。

ミラバルカン 剣士


ミラバルカンのイメージを反映したような攻撃偏重防具。低防御、低龍耐性ながら、一式で攻撃UP大、見切り3、高級耳栓、ランナーが発動する。これも胴と腰をアカムにしたバルアカム構成がテンプレ防具として重宝されている。が、やはりミラバル頭とアカム胴のデザインがあまり好きではないので一式作成し、頭をアカムにしている。ポニテ黒剣士いいね。

キリンS 剣士


エロ装備として欠かせないキリン娘。高防御、高耐性、回避2、回復速度スキルと、防御面ではかなり優秀。対古龍、対ティガ、対アカムなどで役に立つと思う。ただ、攻撃面ではスロットが8個しかあかないため、剛力を詰めるとしても武器スロットも使用しないと攻撃UP大までいかないのが難点。

ヒプノ 剣士


MHFからの新防具。エロ装備構成に使えるかと思ったのだけど、スキルが偏りすぎていてあまり使えない。胴と脚は好き。

ヒプノ ガンナー


MHFからの新防具。エロ装備構成に使えるかと思ったのだけど、スキルが偏りすぎていてあまり使えない。胴と脚は好き。

バサル ガンナー


下位時代、初期の対シェンガオレン用に作成した装備。ガンナー装備はスキル重視で組んでいたので、ガンナー用で一式揃えたのはヒプノとバサルぐらい。下位装備で火事場2と高級耳栓が簡単に付くのでありがたい。

メルホアU


採取用装備。ドスビスカスやエールナッツ、アンバル鉱石を大量に使用するが、採取2と高速剥ぎスキルがつくので採取に役立つと思う。

夜叉・魁 剣士


高防御で激運がつけられる剣士装備。その代り、攻撃スキルなどは付けられない。求人区でフルルガやフルーツに出会ったときに真価を発揮する。S装備必須とは言わないけれど、効率部屋や金稼ぎ部屋、71古龍で太刀フルルガや笛フルーツはないわ。

金色・魁 剣士


古龍用としてキリンと双璧をなすか、キリンよりも優秀かもしれない防具。デフォで攻撃UP大、火事場2、回避2などが付く。ただ、私はキリンの見た目が好きなので、使用するとしてもたいていはキリンに流れる。

クシャナF 剣士


ガード性能、風圧無効、回避性能が付くランス装備としてはかなり優秀な防具。しかし、求人区で見かけると太刀や双剣を使用している人が多い、地雷ホイホイな防具。胴を金色にすると高性能でまとめることができるのだけど、頭のデザインが好きではないので使うことはあまりない。