ソロでヒプノック

ヒプノック防具剣士・ガンナー一式を下位最高の5レベルまで上げたいのだけど、ヒプクエは人気がないのか、全然人が集まらない。かなり数をこなさないといけないので、猟団の方に付き合ってもらうのも気が引ける。そういうわけで、ソロで砂漠ヒプノックに挑んだ。
ヘビィソロで樹海ヒプに挑んだ時は弾が足りずに諦めたので、今回は弓のパワハン2を選択。睡眠無効がないと、一度睡眠ブレスをくらったらずっとヒプのターンで終わるので、ヒプ装備をいくつか組み込み、睡眠無効とランナー、ついでに回避+1のスキルを発動させた。
戦い方としては、ヒプを中心にぐるぐると回りながら、睡眠ブレスを吐いた直後にその範囲外から射撃、突進をかわしてその背後に射撃という単純なもの。お金がないので、捕獲用のシビレ罠以外は使用しない。
ヒプの攻撃パターンは睡眠ブレスと突進、ついばみ、空中からの突進ぐらい。睡眠ブレスと突進はほぼかわせるけど、ホーミングついばみだけは結構くらう。弓を構えた状態だと、ぎりぎりまでひきつけて回転回避でなんとかかわせるぐらい。横に回避するより、前転で股下を抜けた方がいいかも。ついばみは、怒り状態以外ではなぜか最初に脚に当たるため、ダメージ量はそれほどでもないけど、ちまちまと削られる。怒り状態では、かなり痛い。
最初に毒ビン20本で毒状態2回、後は強撃で撃ちまくっていれば、30分前後で捕獲可能。ヒプをペットにしたいけど、対応してないんだろうなあ。