ウィザードリィ エクス2

MHFワクテカに耐え切れず、店頭にあったベスト版をつい購入。エクス1はやってないから前作は知らない。今までのウィズでは基点が街だったのが、エクス2では和風っぽい学園ものになっている。しかし、ダンジョンは何故か壁が光ってたりしててサイバーちっく。まだ最初のダンジョンしか行っていないけど、割と面白いような感じ。ただ、学園ものだけあって顔グラフィックに親父や爺系がない。オールドファンは顔グラなしでやってるのかな。
システム面では、最高レベルは99みたいだけど、他クラスの呪文取得数制限やレベル1から再開する転生などがあってやりこみも面白そう。戦闘システム面でもBusinのアレイドの簡略版やクラスごとのスキルもあって、割と幅広い戦術が可能。
ただ、アレイドや死神、雰囲気が秀逸だったBusinおよびBusin0の方が好きだ。同じダンジョン物でも風景の変わらないエクス2よりも、滝やら溶岩やら湖などの多彩な風景のあったBusinの方が面白い。Busin0のシステムでBusinやりたいorz
MHFが発売されたら積みゲー確定なので、無駄使いをちょっと後悔。