モンスターハンターポータブル2nd

ラージャン

ラージャンの角がやっと7個集まった。これでラージャン防具一式が作成できるけど、剣士とガンナーのどちらを作るか迷う。剣士は狩猟笛用装備だし、ガンナーなら砲術王をいかすためにラージャンデグ用になるし。ちょっと微妙。ラージャン強すぎて、もう7個も集めるのは面倒だから非常に迷うorz

ディスティハーダ

ディスティハーダ強い。リオ夫妻相手なら、私の腕でもノーダメージで勝てることがある。ただ、ドスから追加された古龍ラージャンにどう立ち回れば勝てるかわからない。ラージャンの連続攻撃なんて、ヘビィだと回避しにくいし、ガードできたとしても削られて即死なんじゃないか。tnksn

ユニオン鉱石

農場をさぼりまくってたらユニオン鉱石も尽きた。上位武器の作成においてかなり使用されるのだけど、火山でも一箇所の採取確率数パーセント、農場でもあまり採取できないorz おかげで海王槍リヴァイアサンとオデッセイブレイドが作れない。他の素材はあるんだけどな。その点、大鬼薙刀はユニオン鉱石もラージャンの角も使わずに作成できて嬉しいなあ。