モンスターハンターポータブル2nd

かっぽん

ハイパーバキューム作成。槍身はトイレでかっぽんかっぽんするやつ、盾は金色の便座というイカスランス。振る度にみゅ、みょと変な音がして非常に楽しい。攻撃力こそ低いものの、白ゲージが付いているのでレウスやレイアに突進しても弾かれることなく多段ヒットする。イカス。水属性なのでグラビには割りと効きそう。
今日はビストロUを作り、ハイパーバキュームと同時に装備する予定。しかし、ハイパーバキュームを装備している時に焼いた肉は食べたくないような気がする。ビストロ装備ならシエロツールの方が良いかな。
ランスの突進がかなり面白かったので、強いランスも作りたい。が、金がないよorz

黒龍伝説ミラボレアス

イベント黒龍をソロで顔ハメ+壁ハメ、集会所黒龍に参加させてもらった時は拡散祭りで倒した。顔ハメはミラボレが横を向いた際、どうやって顔を真正面に向かわせるのかわからないので、横を向いたら壁ハメに移行。ソロではブレスと這いずりで一度ずつ死んだけど、何とか倒せた。倒したものの、素材はすべて倉庫へ格納。ドラゴンSはデザインと素材の関係で作っていない。討伐方法が作業として確立されている分、ラージャンよりは簡単。ラージャン強いorz