シャイニングフォース イクサ

7章まで進め、また最初からやりなおしてジオフォートのモード変更が出来るところまで進めた。アイテム集めや戦闘が楽しいが、ストーリーの出来は無難。ゲームではあまり複雑な物語にしても追いきれないし、このぐらいで十分かも。フィールド移動中に割り込む防衛線はアクセントとなり、割と面白いと思う。
序盤はジオフォートの修理を行うキュアメタルの数が少ないのが不安だったけど、バリアと防衛ロボットのレベルを多めに上げたら一度もキュアメタルを使用する機会がなかった。寄り道や訓練所を交えながら進めればそれほど詰まない。ただ、遠征先でのイベントでは選択中の主人公・仲間しか登場しないので、全員のテキストを全て読むためには何度もイベントを見る必要がある。スキルや装備持越しでの2週目はないみたいなので、この辺はちょっと面倒。
とりあえずリームシアン様とイノブタの可愛さは鉄板もの。シリルはデレ期の到来が思ったより早かった。リームシアン様に嫉妬する様は可愛かったが、軽蔑されてたツン期の方が萌えたのは私が変態だからか。