Armored Core 4

基本的な設定から一新されたため、雰囲気が今までとかなり異なる。無印とPPぐらいには違う。主人公はコロニーの一つであるアナトリア所属という前提があるので、前作までの金次第で動く一匹狼のような印象がない。

ACの動作に関して

通常ブーストのみではもっさりとした鈍い印象を受けるが、クイックブーストを使用すると途端に敏捷な機動が可能となる。また、エネルギーチャージはなくエネルギー回復も早いし熱もないので、かなりストレスなく戦闘を楽しめる。敵がネクストだと、タンクでも弾速が速くないと攻撃がなかなか当たらないorz

射撃武器

エフェクトはかなり派手になってる。特にグレネードの爆発がかなり広範囲に及ぶようになり、また大抵のオブジェクトは破壊できるので、適当にぶっ放してるだけでも結構楽しい。また、ミサイルのホーミングがかなり良くなっているような気がする。かわしきれないorz

バグ?

テストモード内、オブジェクトに接触した状態で射撃すると、弾丸がオブジェクトをすり抜ける。他のフィールドでは試していないので、テストモードのみかは不明。
ロングブレード二刀流だと、敵の真正面で攻撃しても当たらない。収束型ブレードでは普通に当たるので、ロングブレードのみかな。俺の腕が悪いだけかorz

ストーリー

とりあえずノーマルモードをクリアしてみた。ストーリーは毎度のごとくフロムクオリティ。途中までは面白そうな感じだったのに、ラストバトルへの展開がよくわからない。ラスボスの登場が唐突すぎて、誰なのかすらわかならい。エスコン3のごとく、実は主人公はH-1ユニットなんじゃないかと思ったぐらい。いっそのこと、レイヴンとオペ子の物語を篠崎砂美に書いて欲しいかも。