ACE COMBAT X Skies of Deception

ストーリーは嫌いではないけど、微妙に盛り上がりに欠ける。音楽は操作に集中しててあまり聞いてない。少なくともブリーフィングの音楽は好き。同様に無線も読む余裕なし。グラフィックについては、モンハンPSPの時にも思ったけど、携帯ゲーム機でここまでできるのは凄いと思った。
操作面に関しては、時間をかけてプレイしていると指が痛くなる。ただ、機銃がある程度自動で照準を合わせてくれるので、4や5よりもガンキルしやすいような気がする。しかし、ヨーはしにくい。照準を合わせようとして、ついLRで減速してしまったり。私はヨーはあまり使わないので大丈夫だけど、真のエースの方はプレイしにくいかも。
シリーズ伝統のトンネルは、今回は簡単な方だと思う。すべての展開を試していないからわからないけど。少なくともブルーウィングナイツがクリアできるなら、エスコンのトンネルは全部なんとかなる。むしろ今回は地面にキスが多いかも。低空で速度落としすぎ、あっけなく墜落。振動がないからストールし始めがわからんorz
X-02愛してる。