クロニクル オブ ダンジョンメーカー

節約しようと発売日には買わなかったけど、その翌日につい買ってしまいましたorz
クロニクル オブ ダンジョンメーカー(以下、クロダン)の内容を大雑把に言うと、モンスターホイホイであるダンジョンを構築して、そこに集まってきたモンスターから金銀財宝を狩り集めるゲーム。ウィザードリィのアイテム集めが好きな方はおそらくはまる。
クロダンでは、ダンジョンを作ってモンスターを狩り、食事をして寝るという作業をクエストを絡めつつ繰り返すのだけど、ロードがほとんどなく、気が付くと数時間経ってたというぐらいにさくさくと遊べる。ただ、装備を変えても外見はほとんど変化しないなど、グラフィックは最近のゲームのように華美なものではないので、その辺が少し残念。登場人物の絵柄、性格付けは結構好き。特に市場と建材屋の娘が。
モンスター側から見ると主人公は極悪非道。しかし、油断するとモンスターにタコ殴りにされるorz