Over G

XBox360のフライトシューティング。コブラ機動が可能ということで購入してしまった。
エナジーエアフォースシリーズの血統らしく、ミッション内容や演出は非常に地味。淡々としている。新聞のようなメニューインターフェースは結構好き。
エイムストライクとの違いとしては、時間がかかるミッションがほとんどなくなった。エイムストライクでは格納庫から発進、決められたコースを飛んで目標撃破、着陸という進行だったため、1ミッションにかかる時間が結構長かった。
Over Gではコースを辿る必要のあるミッションは爆撃ミッションぐらいなので、ミッションの内容によっては数分で終わる。しかも、発進および着陸も必須ではなくなった。家庭用ゲームとしては改良だと思う。
また、エイムストライクよりもドッグファイトがやり易くなったような気がする。機体の旋回性能が上がったのとブラックアウトが起こり難くなったからかな。あと、目標の方向が表示されるようになった? 記憶が曖昧。
ただ、非常に気になる欠点としては、機種ごと、兵装ごとにもっと詳しい説明が欲しかった。説明書に機種ごとの機能が少し記載されていても、それがどんなものなのかよく分からない。前作のライセンス制はいらないけど、チュートリアルは必要だと思った。
例えば、F-15Jなどで下方のロックオンターゲットが突然消えるのは機体のレーダー性能を再現したもので、バグではないと思うのだけど、よく分からない。スーパーサーチモードにすれば良いのか? お陰でスパローが使いこなせないorz