だからこそ足掻くのだ

FF12を購入。6以降はプレイしていないし、ACももうすぐ発売だしと購入するつもりはなかったけど、6以来の良作という評価が気になってつい購入してみました。
映像はすごく奇麗で、普通に面白い。登場人物も良い。特に斜に構えたバルフレアとクールなフランは秀逸。格好良すぎ。ただしその反面、主人公であるらしきヴァンは物語の牽引役となる訳でもなく、影が薄い。まだ物語中盤にもいっていないらしいので、この先活躍場面があるのかも。
難易度は、わりと高め。ちゃんと考えてスキルを取得していかないときつい。レベル上げが必須になる。序盤はミストナックとオプションのHP、盾回避、力アップを優先した方が良いのかも。
シュトラールの整備をしているらしきモーグリが可愛い。つぶらな瞳が愛らしい。どうせならモーグリも一人仲間に加えてくれれば良かったのに。壁紙に欲しいなぁ。